SSブログ

皇室の民営化を! [つれづれに]

きょうのTVニュースは、報道統制やった
皇室の赤ちゃんの名前が夕方 発表されたそうだ
街頭インタヴューが、「とっても 良いお名前ですね」とか
「優しそう」「長生きされますように」とか 歯がうくような賛美ばかりだった

「はあ 読めねーよ」 「関係ないしー」 とか
「皇室に基本的人権を!」なんて いった人はいないのか!

さも 全国が祝福しているという気分を高めるための 報道統制やんか

って、憤慨していたら、「郵政民営化やったんやし 次は 皇室民営化せな!」という人がいて
それ!もらった!

天皇制廃止よりか、ずっと 今日的キャッチフレーズ!
皇室民営化!ひろめましょ!

===============
「天皇陛下万歳って 死んでいったんですよ 終戦から3年もたっていたのに」  
                                    「蟻の兵隊」より
http://miteikou.exblog.jp/d2006-09-07


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 10

スナフ

うんうん。皇室民営化(^^)v

俺は別に天皇はいてもいいし皇室はあってもいいと思うんよ
けど憲法の天皇条項イラネ。

万民平等であるべきで特例を法で認めるのはおかしいし、基本的人権がないのも変だよね

天皇制はあってもいいけど法で規定するのには違和感持ってます。天皇制はそれを必要としてる人たちが支えていけばいい話。

ただそれにはリスクが伴う

天皇が政治に参加できるってこと
もちろん一般ピープルになればOKなんやけど、皇室のカリスマ性を考えたらちと考えてしまう。
巨大保守政党ができてしまう可能性あり。

あくまで可能性ですが。

天皇は神道のボスやから『政教分離』を厳格にすることが最低条件やね。

あとは民主主義の成熟を進めていくだけです
by スナフ (2006-09-14 22:45) 

京都人

街頭インタヴューが、「とっても 良いお名前ですね」とか
「優しそう」「長生きされますように」とか 歯がうくような賛美ばかりだった
「はあ 読めねーよ」 「関係ないしー」 とか
「皇室に基本的人権を!」なんて いった人はいないのか!
「郵政民営化やったんやし 次は 皇室民営化せな!」という人がいて
それ!もらった!

天皇制廃止よりか、ずっと 今日的キャッチフレーズ!
皇室民営化!ひろめましょ!


結局自分の意見は書かない・書けないのね。(笑)
by 京都人 (2006-10-05 08:48) 

皇室民営化!< 意味不明です

私は、天皇陛下、皇室の方々が今のまま日本にいてくれる事が一番いいと思います。
国民の象徴とうたわれた、現在のあり方が、陛下にとっても国民にとっても幸せだと思います。天皇陛下は、日本人の人格的理想でいらっしゃる。多くの人々がそう思っています。

>天皇は神道のボスやから『政教分離』
アホでしょあなた。
『政教分離』という言葉だけで見るから狭い範囲でしか物事を考えられないのです。
たとえばアメリカは大統領就任の際、聖書に手をあて宣誓するでしょう。
アメリカはその『政教分離』を日本に持ってきた国ですよ。

その国の風土風習風俗を大事にしない国などありません。
あなたの住んでいる町では、お祭りがありませんでしたか?
商売繁盛、無病息災、子孫繁栄、豊作豊漁........様々願いをこめてお祭りをするでしょう。
また子供の成長と健康を祈って、七五三をするでしょう?
天皇家は古来よりこうした祭事を司ってきたのです。
悠久の昔より、日本人にしみ込んだ心を『民営化』?
笑わせます。そんな事誰も望みません。断言出来る。

>今日的キャッチフレーズ
軽薄にもほどがあります。実に不快です。

>皇室民営化!ひろめましょ!
どうぞお祭りをやっているところで声高に叫びなさい。ケラチョにしてやりますから。
by 皇室民営化!< 意味不明です (2006-10-24 18:28) 

あんず

ケラチョって なに? なんか かわゆいね
by あんず (2006-10-24 21:02) 

あんずさん

>ケラチョって なに? なんか かわゆいね

あなたに社会問題を語る資格は無いよ。
ちゃかしてるだけ。
by あんずさん (2006-10-25 10:56) 

あんず

ケラチョって なに!おしえてー
by あんず (2006-10-26 21:34) 

スナフ

俺も教えてほしーな

ケラチョ。

なにそれo(^-^)o


俺をアホ呼ばわりしたあなた、
政教分離は必要ですよ

たとえばイスラム教徒や仏教徒にアメ大統領がなったとして
それでも彼に『聖書』を強要するでしょうか
by スナフ (2006-10-26 23:28) 

スナフ

俺も教えてほしーな

ケラチョ。

なにそれo(^-^)o


俺をアホ呼ばわりしたあなた、
政教分離は必要ですよ

たとえばイスラム教徒や仏教徒にアメ大統領がなったとして
それでも彼に『聖書』を強要するでしょうか
by スナフ (2006-10-26 23:29) 

 初めまして。
 結局、今の法規だと、皇族って「国民」じゃないんですよね。戸籍もないし。考えてみれば妙な位置づけです。日本人なのに日本国民ではない。
 残念なのは、この分野は感情的に暴言を浴びせるだけの人が出てきて議論を台無しにしちゃいがちなんですよ。大切なものこそ議論すべきだと思うんですが。
 皇室民営化。全然ふざけてませんよ。森暢平『天皇家の財布』(新潮新書)によると、戦前の天皇家は莫大な資産を持っていて、それを活用することで大変な収入を得ていました。つまり戦前の皇室は民営化状態だったんです。もちろん、それ以前、つまり悠久の昔の天皇家も基本は同じです。皇室が公的なものになったのは、敗戦処理の上での純粋政治問題でしょう。ついでに言うと、イギリスの王室も同様です(イギリス王室って、つまりは貴族の中の貴族ですからね、べらぼうな資産持ってます)。
 
by (2007-04-28 22:57) 

NO NAME

朝鮮人は消えてください!!,
by NO NAME (2008-03-01 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。