SSブログ

かえないで!教育基本法 集会&デモ [教育基本法]



オープニングで朗読した詩

教育基本法!(1947年3月31日施行)

われらは、
さきに日本国憲法を確定し
民主的で文化的な国家を建設して、
世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。

われらは、
個人の尊厳を重んじ、
心理と平和を希求する人間の育成を
期するとともに、普遍的にして
しかも
個性ゆたかな文化の創造を
めざす教育を普及徹底
しなければならない。
      (教育基本法前文抜粋)

教育基本法!
シビレル!
シビレマシタ!

ワレラは、カタコトの民主主義で
ワレラは、ほやほやの民主主義で
ワレラは、ガタガタの自転車をこいで

ワレラの 民主主義を はじめたんだー

1945年 8月 15日 
真っ青な空の下 汗をだらだら流しながら ラジオの雑音に 耳をこらしていたのは 私だ

1943年 
治安維持法違反で、逮捕され、ハングルで書いた詩を押収された同志社大学学生は、私だ

1942年 中国人の首を 軍刀できりおとしたのは 私だ

1941年 「日本の工場ではたらかないか」と いわれて 船にのったのは、私だ

殺戮と凌じゅくと不平等
サツリクとリョウジュクとフビョウドウ

アヤマチをくりかえす日本
アヤマチをくりかえすワタシ 
アヤマチをくりかえすワタシ

1945年!
ワレラは、自由にアコガレて
ワレラは、平和にアコガレて

ワレラは、カタコトの民主主義を
ワレラは、つぎはぎの民主主義を
ワレラは、ガタガタの自転車をこいで

ワレラの民主主義をはじめたんだ!
だけど!
ワレラは
いいかげんで ぐうたらで 
自分勝手で
きまぐれで 調子のりで、
どうしようもなくて

アヤマチをくりかえし 
くりかえしてる
だけど!
ワレラは、
ぐうたらに 自分勝手に、
どうしようもない 
そのまんまで

ワレラの民主主義を 
カタコトの民主主義を
ありのままの民主主義を

ワレラの 民主主義をつくるんだ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

 

  頭大丈夫ですか?
by   (2006-10-22 10:53) 

あんず

どうでしょう あなたは 大丈夫?
by あんず (2006-10-22 21:58) 

きみわるい

こういう人が、日本にあふれるようになったら、日本はおしまいだ。

GHQのあらゆる検閲と思想教育によって、(ウォー・ギルド・インフォメイション・プログラム)
日本左翼の体制批判の為の戦争犯罪の捏造、宣伝によって、
職権乱用思想教育の左翼教師によって、
韓国、中国の国内統治の為のプロパガンダによって、
まんまと洗脳され、

こういう人が生まれたのだと思います。
彼らは反対します。
彼らは批判します。
彼らはタブーを作り上げます。
彼らは日本の文化を『進歩』の名のもとに破壊します。
しかし、何も建設しません。
しかし、誰一人答えを持っていません。
踊らされ続けているからです。
by きみわるい (2006-10-24 19:21) 

スナフ

きみわるいさんの考えが見えてきません

あんずさんは自分の言葉で語ってる

きみわるいさんは否定するばかりで希望も根拠も見えてこない

どうしたいの?

踊らされてるから語れないんだよ
by スナフ (2006-10-27 02:57) 

コマっち

たかだか100年足らずの間にでっちあげられた皇国史観と天皇絶対化思想をあたかも日本古来の「伝統」と思い込んでる人の言うことだから、あまり気にしないほうがいいですよ。
自由や民主主義の思想というのは、人民が権力者からたたかいとってきたもので、いまや世界中の人々が共有しうるもの。
偏狭なナショナリズムか、人類普遍の価値観か。これからの日本が拠って立つべきはどちらの立場か、もはや明白でしょう。
by コマっち (2006-11-16 21:22) 

あんず

コマっち コメントありがとー
がっくりきたり、凹んだりしてるけど
きょうも鴨川にユリカモメがきていて
空が、きれいで、ありがたいです
by あんず (2006-11-17 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。