SSブログ

MBSが、取材 放送! [ジュニア日本文化検定]

夕方の報道番組「VOICE」で、6時28分
「京都検定ジュニア版は、ちょっと変!」というキャプション

こどもたちが、テキストの地図に、向島や山科の一部が
入っていないことに 「不公平やん」「変やん」
「京都ってかいてあるんやから、全部 のせてほしい」
と 元気で、すなおな意見!が 好感

ええんやろかの会 呼びかけ人の水野直樹教授は、
「全員に配られるということは、教科書と同じ扱い
広告がはいっていることは、誰がみてもおかしい」とコメント

市教育委員会の藤田氏は、
「様々なご意見は、謙虚にうけとめ
期待に添えるよう取り組みたい」と、いわれました!

ジュニ研テキストの広告例


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(34) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

あんず

でも ほんまに 短い放送やって、「もっと つっこんでえなあ!」
差別的な内容のことや、作製経緯についても いってほしかったな
ほんで、最後・・・コケたわ
「アナウンサー、コメントないんかい!」って 

でも、
私は、テレビで放送がある!ということが、後押しになって
お昼ごはんのとき 職場の人たちに、はじめてジュニ研のことを話して、
ちらしを渡せたので、よかったなと思っています

小学生のお子さんをお持ちの方は、「家にあるわ」とか
「いろんなコースとかあるんですよね」とか、よくご存知でした
広告のことは、あまり気にされていなかったようです

私は喋るのがへたなので つい声高に主張をいって、
「特別な人」と見られてしまい、周囲の人と隔たってしまいます
もっと、フツーにおだやかに自分の気持をいえたらいいなあって
思います 
水野さんのまったりとした話し方が、理想!(-^O^-)

そうそう 8日 小学校に弔旗があがっていたのをご存知ですか?
仕事の帰りに、見かけて「?」やって、帰ってからTVで 橋本元首相の
「合同葬儀」をみて これかなあ? と 思いました

きょう、その小学校にいって、教頭にきいたら「教育委員会からの指示で
朝からあげている」といっていました 「一政党の党首だっただけでしょ
政治献金のことで不透明なままやのに・・・ 学校で弔旗をあげるのはふさわしくないと思います」
といいました 教育委員会にも 抗議したほうが いいよねえ

ついでに、ジュニ研のことをいったら、憮然とされて「11月の検定はします」といわれたので、「住民監査請求もされているので、再考してください!」といって
チラシを渡して帰りました  やれやれ(^。^;)
by あんず (2006-08-11 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。