SSブログ

住民監査請求!しました [ジュニア日本文化検定]

26日の集会には、おおよそ40名くらい参加がありました
プログラム
1 ジュニア検定テキストの作製経緯や、問題点の説明
2 現職教員の方のお話 作製にかかわった方のお話
  ・・・教員が問題視しているのに、校長はとにかく 「やります」といっている
    執筆意図と違ったものになっているので、びっくりした など 
3 呼びかけ人 駒込武 林功三 田中真人 水野直樹 各氏より
 問題点の指摘 
  ・・・ 危機感をもってとりくみたいという気持が あらわれたコメント
     小学生のお子さんをおもちの方も おられて 当事者として
     できることをしていきたいと 力強いお言葉
4 質疑応答
  ・・・・ はじめてテキストをみられるかたや よくご存知のかた
      現職教員の方など

5 今後の展開
  ・・・  会の名称 こんなん学校でやってええんやろか?
             「ジュニア日本文化検定」の中止を求める会
         略称 「ええんやろか?」の会 とする

       目的  1 ジュニア日本文化検定の学校での実施を中止させる
            2 学校で配布したテキストを回収させる

27日 住民監査請求しました 請求人は34人
  監査請求提出や記者会見の様子は、午後6時すぎからのNHKニュースで報道されました

私は、きょうPTAの太鼓の稽古のとき、テキストを見せて この話をしてみました
みなさん ぜんぜんご存じなくて、とてもびっくりされていました!
チラシを渡して、他の方にもおしらせしてくださいねと いいました

へんやな おかしいでー の声が 広がっていくと 中止にもっていけると思います
ファイト!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。